脚のむくみの原因は何?

ひどいむくみを即効取るマッサージ、簡単にできるストレッチや体操、むくみ解消効果のある食べ物など、脚のむくみ取りに効果のある方法をまとめました。

顔や手などにも見られるむくみの症状ですが、一番起こりやすいのは脚です。

心臓から最も遠い位置にあるため血液の循環が悪くなりやすい上に、重力の関係もあって脚はむくみやすく、ひどいむくみに悩む方も少なくないのです。

脚のむくみの取り方

 

なぜ脚がむくむの?

立ち仕事やデスクワークの方に特に多く見られる脚のむくみですが、脚がむくみメカニズムはどのようなものでしょうか。

まず、そもそも体の構造として心臓から最も遠くにある脚は血行不良が起こりやすい部位なのですが、これが仕事などで同じ姿勢を続ける事によって一層血液の循環が悪くなり、細胞の隙間に水分が停滞してしまいます。

 

これが脚のむくみの正体です。

 

他に、体力を消耗している時や筋力が衰えている時にもむくみが起こりやすい状態となります。

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キュッと引き締まったくびれた足首は、脚全体を綺麗にみせます。

ショートパンツやミニスカートといった短めのファッションでなくとも、7分丈のパンツやロングスカートでも、足首は意外と見えるもの。

くびれのあるほっそり綺麗な足首には憧れます。

足首を細くする方法

 

なぜ足首が太くなるの?

足首が太くなる理由がありました!

足首が太くなってしまう理由に、運動不足、冷え、骨の歪みなどがあります。

 

例えば、ダイエットのために頑張って運動しているという人でも、日頃の歩き方に問題で体の歪みを生んでしまっているケースもあります。

靴の裏を見てみて、かかとの部分の減り方が左右違っていたら、歩き方に変な癖が付いているのだと思って間違いないでしょう。

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太ももとふくらはぎの平均サイズは、理想のサイズと違いがあるのでしょうか?

美脚といわれるモデルさんや芸能人の脚のサイズはどれくらいなのでしょうか?

太ももとふくらはぎの正しいサイズの測り方も含めてまとめました。

太ももとふくらはぎの正しいサイズの測り方

自分の脚のサイズを数字で見てしまうのは、少し怖いものもありますが、現状を正確に把握しておくことは、ダイエットの成果を知る上でも便利なことです。

 

脚の正しいサイズの測定方法がありますので、是非一度測ってみましょう。

 

そして自分のサイズを知ったら、次に気になってくるのがみんなのサイズですよね。

日本人の平均も含めて、スラリとした脚が美しいモデルさんたちのサイズも一緒に紹介します。

 

まずは自分のサイズを知ろう!

太もものサイズ
使用するのはメジャーです。

測る時は立った状態で測ります。

記録をつけるなら毎回決まった時間帯に測ると正確な数字が取れます。

 

測定する箇所は、太ももなら付根の一番太いところ、ふくらはぎは中央より少し上の一番太いところ、足首は一番細くなっているところを測ります。

 

測るときは、サイズをなるべくしたい気持ちから、メジャーをきつく締めつけがちですが、これでは正しいサイズの測定ができません。

曲がらないようにメジャーを平に巻き、ピタリとフィットした状態で測定した数字があなたのサイズです。

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脚を細く見せる美脚ファッションコーディネート方法を集めました。

デザインや色柄によって、嫌な部分が強調されてしまう場合もあり、脚を細く見せるファッションコーデは意外と難しいもの。

上手なコーティネーと方法から学び、自分のファッションに取り入れるのも一つの手です。

 

ミニスカートとレギンス 黒×黒

ミニスカートとレギンス

脚全体を隠す事のできるロングも、脚のコンプレックスを隠す意味ではアリですが、ミニ丈もレギンスと合わせることで、細く見せる効果があります。

 

スカートの形は、タイトなものよりもヒラヒラしているものや、ふんわりしたシルエットのものを選びます。

 

スカート丈はかなり超ミニから太もも真ん中辺りまで。

色はスカートもレギンスも

 

合わせる靴やブーツも黒を選ぶと、長脚効果もあります。

 

細く長く見せるのに効果のあるファッション方法です。

 

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女性が気になる体の部位の中で、常に上位にランクインするのが脚。

上半身に比べて太りやすい上に部分痩せも難しく、隠すのも難しい箇所なだけに、脚の悩みは尽きないものです。

ダイエットのつもりで運動したら、筋肉がついて余計に太くなってしまった…

なんて話も耳にしますが、このようにスポーツや職業などによる特有の動き、また座り方や歩き方などの日頃の習慣でも、脚が太くなる原因となる場合があります。

脚が太い

 

脚が太い人の特徴

まず脚が太くなりやすい人は、日常的に以下のような特徴が見受けられます。

身体の重心が前後左右のいずれかに偏っている場合が多くあります。

 

これは立位時または歩行時に、正常なバランスを保っている人と比べると脚の筋肉を余計に使う事に繋がり、筋肉が付き脚が太くなってしまうと考えられます。

いつも同じ側の脚を組む人、血流が悪くむくみにもつながります。

 

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足の部分やせは可能なのでしょうか?

ふくらはぎを細くしたい、太ももを痩せさせたい、モデルさんのようにきれいでスラリとした脚は世の女性の憧れです。

脚だけを痩せさせる、その箇所だけをスッキリと引き締めたり、部分的に脂肪を落として痩せるというのは可能なのでしょうか。

ふくらはぎと太ももの部分痩せ

一般的に部分痩せをする事が可能なのかどうか、医師や専門家などは、通常のダイエットなどで、部分的に皮下脂肪を落として痩せるというのは難しいと言う見解もされるようです。

マッサージなどについても、その刺激での血行改善で一時的な効果は得られるがすぐに元に戻ってしまうというのが通説となっているようです。

 

部分痩せは可能だった!

むくみは血液やリンパの流れの悪さから来るもので、あまり運動をする習慣がない人や冷え性の人などに多く見られる傾向です。

 

例えばこのむくみが解消されたら?

 

むくみが取れると、それだけでスッキリ細くなるのは事実です。

また、むくみを解消した状態で有酸素運動を行うと、脂肪燃焼効果が上がるため、よりダイエット効果が得られるのも事実です。

 

たとえば、むくみ解消のストレッチ+有酸素運動の組み合わせを行った場合、脚の引き締め効果は確実に得られるので、イコール脚の部分痩せは「可能」と言えるでしょう。

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脚をきれいに長くしたいのは女性にとって、永遠の課題だと言えます。

芸能人やモデルの細くて長い脚を見ると、ダイエットのモチベーションもあがります。

脚を長くする方法

どうやったら、脚を長くできるのかというと、そこにはヒップが関係しています。

 

ヒップが垂れてくると、太ももに肉が流れ、そのまま下半身が太くなります。

そして、10代のころは定期的に運動するため、ヒップが垂れるなどということとは無縁でしたが、一日のメインの動作がデスクワーク、電車通勤や家事のみになると、ヒップの筋肉が衰え、脂肪へと変化し、ますます下半身がやせづらくなってしまうのです。

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効果的な太ももやせ方法をまとめました。

太ももが太いことに悩みを持っている女性は多く、立った時に間に隙間がある、ほっそりとした綺麗な脚に世の女性は憧れます。

太ももは人間のパーツの中で、一番大きな筋肉を持つ部分。

そこにしっかりと適切な筋肉をつけられれば、全身のダイエット効果にも期待ができます

足やせだけでなく、全身のダイエットにも大きな影響がある太ももダイエット方法をマスターして、ぶよぶよな脂肪のついた太ももをほっそりと!

 

腰と太ももに良く効く「門のポーズ」

門のポーズ
ヨガはリラックス効果もさることながら、筋トレにもなります。

呼吸をきちんと行うことがメインなので、無理なく、しなやかな筋肉を効果的につけることができます。

門のポーズは、その場ですぐにできるものなのですが、やってみると、ウエスト、腹筋、お尻と太ももにビリビリと効いている感じがします。

 

やり方は、骨盤の幅に膝立ちし、つま先を前にして右足を横に出します。

左手を真上に伸ばし、右手を右ももに添えながら、ゆっくりと右側に倒していきます。

呼吸を忘れずに行いましょう。

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できることならファッションで細く長い美脚に見せたい!

脚が細く長く見えるファッションコーディネート方法を集めました。

スカートやパンツをインする方法、トップスにボリュームを持ってくる方法、トップスとボトムを同系色にする方法、下半身と靴を同系色にする方法など、縦長を強調するといったシンプルなテクニックで脚やせして見せるコーデは沢山あります。

美脚コーディネートを実践すれば、お出かけがますます楽しくなること間違いなしです。

 

サイハイブーツ+ショートパンツ

サイハイブーツ+ショートパンツ
太ももまで隠すサイハイブーツは、おしゃれに脚を長く綺麗に見せれます。

ファッションコーデとして難易度高いと感じる人もいるかもしれませんが、短パンに合わせるだけでもかわいく着こなせます。

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ダイエットにも美容にも良いとされている半身浴ですが、はたして足やせにも効果はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、効果はあります。

 

リバウンドをしない理想的なダイエットは筋肉を適切につけることで、脂肪の燃焼を促進させて余分な脂肪を取っていくものです。

筋肉が脂肪を燃焼させるので、筋肉があれば、少し食べ過ぎても代謝として処理されるのです。

 

代謝を高めたら、ダイエットに効果があります。

その代謝アップや老廃物の排出を助けてくれるのが半身浴です。

しかも、下半身をメインにお湯につけるので、むくみや老廃物が溜まりやすい下半身の代謝を上げてくれるのです。

 

半身浴の脚やせ効果

むくみが、足が太いことの大きな要因だと言っても過言ではありません。

 

人間の体は冷えやストレスなどの様々な原因によって、老廃物の排出が滞ることがあります。

老廃物はリンパの流れにのって体外に排出されるため、リンパの流れが悪くなると、むくみます。

半身浴がなぜ、足やせに効果があるかというと、胸の下から下半身を温めることで、冷えが解消され、リンパの流れ、血行が良くなります。

それによって、むくみが解消されると共に、脂肪の燃焼も促進されるのです。

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