太ももセルライトをなくす方法 自分でできる簡単な除去のやり方

太ももセルライトをなくす方法

セルライト撃退法で揉むのは危険!

筋トレとストレッチで、安全に効果的に太ももとヒップのセルライトを除去、綺麗な下半身を手に入れましょう!

 

セルライトは、太ももやヒップがデコボコして巨大に見せてしまい、ダイエットをしてもなかなか落ちない厄介な存在です。

一般的に知られているセルライト撃退法としては、揉むことがあげられますが、素人判断で行うと、肌を傷つけてしまったり、筋を痛めてしまったりと、実はあまりおすすめできる方法ではありません。

 

そこで、安全なセルライト対策としておすすめなのは、筋トレやストレッチなどの運動です。

効果な運動器具を使ったり、エステに通ったりすることなく、家で簡単にできる自分でセルライトを撃退する方法をまとめました。

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筋トレ

セルライトは、脂肪、水分、老廃物でできています。

筋肉をつけることで基礎代謝が上がり脂肪が燃え、血行が上がって無駄な水分や老廃物もながされ、セルライトを除去していけます。

脂肪をものすごくため込んでしまっている場合、ハードな金トレを行うと、筋肉と脂肪が混ざりあって、お肉で例えるなら霜降り状態になってしまうケースもあります。

そのような体系になるとセルライト自体は減っても、プロレスラーのように見た目ががっちりしてしまいます。

脂肪を溜め込みすぎている場合は、筋トレは程度にしてください。

原因は?セルライトの予防に効果的な食べ物と運動

 

おすすめは、ウォーキングやストレッチです。

まずは食事のカロリーをコントロールをして、ウォーキング、ストレッチ、体操、踏み台昇降など、軽い有酸素運動で脂肪を燃焼させます。

そのあとに、筋トレを行ってセルライトを完全に撃退しましょう。

逆に言うと、筋トレをしながら沢山食べると、プロレスラーのような体系になるとおいうわけです。

おすすめの筋トレは、筋肉がもりもりにつく激しいスクワットではなく、ゆっくり脂肪を燃焼させるスクワットです。

 

ゆっくりスクワット

1) 肩幅より広めに足を開いて立ちます。

2) 手は頭のうしろで組みます。

3) 30秒かけてゆっくり息を吐きながら、少し腰を後ろに引きながら膝を曲げていきます。

4) 30秒かけて足を曲げたら、今度は30秒かけて息を吸いながらゆっくりもとに戻ります。

 

ポイントは、時間をたっぷりかけながら、そしてしっかり大きく呼吸をしながら行うことです。

しなやかな筋肉ができ、ムキムキにならず引き締めることができます。

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ストレッチ

ストレッチをすると血流がよくなり、基礎代謝も上がります。

ストレッチだけでも、脂肪を燃焼、むくみ改善、そしてセルライトを減少させできにくい状況をつくる効果があるのです。

脂肪がたっぷりついいてしまった人にはおすすめです。

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ストレッチ1

1) 仰向けに寝転がり、片方の膝を抱えて反対側の足をまっすぐ延ばします。

2) 抱えた足を胸に近づけるようにしっかり抱えます。

このとき、体が硬いと伸ばした足が曲がってしまいますが、そんなときは足を伸ばす方に合わせて抱える足を少し緩めることをおすすめします。

注意点は、足の付け根が痛い場合は無理してやらないことです。

3) しっかり呼吸しながら息を止めないように行ってください。

 

ストレッチ2

1) 足を前後に肩幅より広く開きます。
(足を前後に開く際肩幅は、横に肩幅より少し大きく開きそのまま足ごとクルット横を向くと、簡単に正しい幅がわかります。)

2) 背中や腰をグーっと伸ばしながら両腕を真上に上げます。

3) そのまま膝を曲げないように意識しながら、腰から上半身を前足の方にゆっくり倒していきます。

4) 前に出した足のもも裏が、しっかり伸びているのを確認できれば上手にできています。

5) そのまま深呼吸しながら10秒キープしてください。

6) 反対の足も同様に行ってください。

 

ウォーキング

ウォーキングはご存知有酸素運動の代表格です。

有酸素運動は脂肪燃焼にとても効果があります。

それは、セルライト撃退にも効果があるのです。

 

20分以上歩くと脂肪が燃え始めるため、できれば毎日1時間歩くことができると理想です。

 

速攻セルライトを撃退したいなら、面倒だと感じることも決心してやっていきましょう。

毎日のウォーキングとやる気が続かなかったり、雨でできない日が続いたりと、毎日行うのは難しい人がほとんどです。

ですが、30分程度のウォーキングなら、駅まで歩く、コンビニまで歩いく、といった歩く時間を作ることは取り入れやすいものです。

 

歩く際には、姿勢を正して前を向き、リズムカルに歩くウォーキングスタイルを心がけましょう。

 

家の中でできて、ウォーキング同様の効果を期待できる運動は、踏み台昇降運動です。

階段の段差1段を使って行うこともできるので、雨の日や夜遅くなってしまう時など、歩く時間が取りにくい時は、テレビを見ながら、音楽を聞きながら30分の踏み台昇降をやるのがおすすめです。

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こういった、定番の運動やストレッチ、簡単な筋トレでちゃんとセルライトを減らしていける上に、安全で体によいダイエット効果もある方法ですので、やみくもに揉んで体を痛めることがないように、毎日の簡単な運動で健康的にセルライトを撃退しましょう。

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