楽して痩せる方法 楽な運動トップ10 簡単に痩せる方法まとめ

楽して痩せる方法 楽な運動トップ10 簡単に痩せる方法まとめ

楽して痩せたいならこの運動!

簡単な運動をして楽して痩せる方法があります!

脚痩せ、お腹痩せ、全身痩せ、とにかく痩せるダイエット効果があるのに、とても簡単で続けられる「楽な運動で簡単に痩せる方法」をまとめて紹介します。

 

辛い筋トレを毎日行うダイエット方法は、ストレスがたまる上に続けるのが難しく、ダイエットを成功させる前に挫折を招く可能性があります。

制限の厳しいダイエット方法を行うと、リバウンドをする可能性も高くなります。

ダイエットは続けることで結果に繋がります。

そして続けられるダイエットこそが痩せ体質を作り太りにくい体になるのです。

太ってはダイエットをする、という悪循環を何度も繰り返してさらに太りやすい体質になってしまう前に、ダイエットをしなくても良い痩せ体質を手に入れましょう!

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楽して痩せる方法①:猫のポーズ

ヨガの猫のポーズは、とても簡単に行える上に様々なダイエット効果が得られる、まさに楽で痩せるダイエット方法です。

 

効果:

背中、お腹、腰回り、腹部のインナーマッスルを鍛えることができます。

背中、お腹、腰回りの脂肪を落とし、ぽっこりお腹を凹ませる効果があります。

インナーマッスルを鍛えると内臓の働きが良くなり、体の巡りや代謝が改善され、脂肪燃焼とデトックスの働きも高まります。

背中、お腹、腰回りが痩せるだけでなく、全身痩せに繋がります。

 

猫のポーズ

1)両手、両ひざを肩幅にひらいて四つん這いになります。

2)息を吐きながらお腹をへこませ、同時に背中を丸めていきます。

3)限界まで息を吐き切り、限界までお腹をへこませて、できるだけ丸めた背中を上に持ち上げます。

4)息を吸いながらゆっくり元の位置に戻ります。

5)この動作を繰り返し10回行いましょう。

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オススメの時間は就寝前!

寝る前に行うと、1日の疲労がたまった筋肉がほぐれてストレスを軽減します。

寝付きが良くなり睡眠の質が上がります。

質の良い睡眠は寝ている間のダイエット効果を高めます。

 

楽して痩せる方法②:背伸び

ストレッチをして体を伸ばすと気持ちが良いのは、凝り固まった筋肉がほぐれて血行が改善されることで心身ともにリラックス効果がありスッキリするからです。

ストレッチの中でもとても簡単で、どこでもすぐに行えるのが「背伸び」です。

ダイエットを目的としたストレッチとしてオススメできます。

 

効果:

全身の巡りを良くして代謝をあげる

首や肩のコリをほぐして血流を改善する

全身の筋肉を刺激して脂肪燃焼を高める

背中、お腹、腰回りを引き締める

 

全身の筋肉がほぐれて血流が良くなると、体温が上がって脂肪燃焼率が高くなります。

代謝が良くなり脂肪が燃えやすい状態になるので、太りにくい体質になります。

この簡単すぎるストレッチ「背伸び」も全身のダイエットに繋がります。

 

背伸び

1)姿勢良く立ち、大きく深呼吸を数回してリラックスしましょう。深呼吸は鼻から息を吸い、口から吐きます。

2)両足を肩幅に開き姿勢良く立ちます。

3)両手を組んで手のひらを上にして、頭の上に思い切り伸ばします。背筋を伸ばしてできるだけ高く伸びをしましょう。かかとは床につけたままです。

4)限界まで伸びた状態を7秒間キープします。

5)力を抜いて元に戻ります。

6)朝起きてすぐ、食事の前、仕事の合間、家事の合間、入浴後、寝る前、など気がついた時に伸びをして、日常生活にストレッチタイムを取り入れましょう。

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注意点は腰を痛めるまで背中を反らしすぎないこと!

背伸びストレッチは椅子に座った状態でも行えます。

さらに寝た状態でも行えます。

座った状態でも寝た状態でも背伸びの基本は、背筋を伸ばして両腕を頭の上にまっすぐに思い切り伸ばすストレッチ方法です。

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楽して痩せる方法③:足踏み

たかが足踏みがダイエットにつながるとはなかなか想像できません。

ですが足踏みは、正しい姿勢で行うと様々な健康ダイエット効果が得られる運動です。

 

効果:

ふくらはぎの筋肉を鍛えて体の巡りを良くする

代謝が上がって消費カロリーが増える

冷えが解消してむくみが改善する

お尻周りの筋肉を鍛えて引き締める

姿勢が良くなりお腹周りが引き締まる

下半身全体の筋肉を鍛えて下半身痩せ

 

足踏み

1)胸を張り背筋を伸ばし、前を向いて姿勢よく立ちます。

2)腕を振って、その場で元気よく足踏みをします。背筋を伸ばし姿勢よく保ちながら行うのがポイントです。

3)まずは1分から始めて、慣れてきたらテレビを見ながらやる時間を増やしていきましょう。

 

大切なのは姿勢をよく保ちながら足踏みを行う点です。

床に足を着地するときは足裏全体がしっかりと床につくように意識しましょう。

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楽して痩せる方法④:つま先立ち

つま先立ちは、簡単でどこでも行える動作なので、無理なく生活に取り入れられます。

それでいて嬉しいダイエット効果が得られます。

全身の筋肉が刺激されるため、綺麗なボディラインを作る。

綺麗に痩せる方法としてオススメです。

 

効果:

ふくらはぎの筋力を上げて血行を良くし脂肪燃焼を高める

冷えが改善されむくみが解消する

足首を鍛えて引き締める

もも裏の筋肉を鍛えて太ももの脂肪を落とす

お尻の筋肉を鍛えてヒップアップ

体幹を鍛えて全身をシェイプアップ

 

つま先立ち

1)両足を軽く開いて姿勢よく立ちます。

2)下っ腹にその場でつま先立ちをします。

3)姿勢が崩れないようにバランスを保ちながら、30秒つま先立ちを続けます。

 

つま先立ちは、注意点がいくつかあるので、守ってください!

腰を反らしすぎると腰に負担がかかり腰を痛める原因になるので注意しましょう。

つま先をしている足の部分が、外側や内側に傾向くと変に骨に負担がかかります。

まっすぐに立つようバランスをとりましょう。

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楽して痩せる方法⑤:座ってつま先立ち

椅子に座った状態でかかとを上げ下げ動かすだけの簡単な運動です。

これでしっかり筋肉を刺激して鍛えることはできるのだから、やらない手はありません。

仕事の合間などちょっとした時間をダイエットタイムに活用しちゃいましょう。

 

効果:

ふくらはぎを刺激して細くする

足首を鍛えて引き締める

内ももを鍛えて太ももを細くする

血行をよくして脚やせ

 

座ってつま先立ち

1)椅子に浅く腰掛けて、姿勢よく背筋を伸ばします。

2)両足をぎゅっとくっつけて揃えます。

3)両膝が離れないように意識しながら、かかとの上げ下げを行います。つま先立ちの時も両足が離れないように注意しましょう。

4)特に、何回行うという制限はありません。

 

ポイントは、膝を離さないように行うこと。

そして、つま先立ちはなるべく高い位置まで上げるようにしましょう。

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楽して痩せる方法⑥:合掌のポーズ

合掌のポーズは、「運動」の部類に入るのかも疑わしいほど簡単な動作です。

胸の前で両手を合わせる合掌のポーズは、プルプル動く二の腕の引き締めに効果的なだけでなく、ハリのある綺麗なバストを作る嬉しい効果があります。

 

効果:

バスト周りの脂肪を落として引き締める

大胸筋を鍛えてバストアップ

腹筋を刺激してお腹痩せ

 

合掌のポーズ

1)姿勢を良くし、胸の前で両手を合わせます。

2)深く呼吸を吸ったら、息を吐きながら合わせた両手を押し合います。

3)お腹を凹ませて息を全部吐き切ります。姿勢を崩さないように注意しましょう。

4)呼吸を整えます。

5)2〜4を繰り返し10回行います。

6)1日に3セットを目指しましょう。

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楽して痩せる方法⑦:ゴキブリ体操

良いイメージのネーミングではありませんが、ゴキブリ体操は病院などでも用いられている健康効果とダイエット効果の高い運動です。

やり方は簡単ですが、見た目以上に筋肉が刺激されるため、基礎代謝を上げ全身をシェイプアップする効果があります。

 

効果:

両手足を心臓よりも高い位置で動かすため、血流の流れを良くし、両手両足に溜まった脂肪や老廃物を流す

血流が良くなることにより、むくみや冷えが改善される

インナーマッスルを鍛えて基礎代謝が上がるため脂肪燃焼が高まる

 

ゴキブリ体操

1)仰向けに寝て両手と両足を上に持ち上げます。

2)初めのうちは、両手と両足をバタつかせるだけでも大丈夫です。

3)慣れてきたら、足をばたつかせるときに膝までしっかり動かします。

4)慣れてきたら、両手も大きめにバタつかせるようにしてみましょう。

 

慣れてきたら、足を開く動作も加えたり、上半身を左右に動かす動作を加えたりして、少しずつ負荷を加えて、全身の筋肉を刺激して鍛えていきましょう。

 

楽して痩せる方法⑧:椅子に座って足を伸ばす

椅子に座って足を伸ばすだけの簡単な運動ですが、しっかり筋トレ効果を得られます。

やり方自体は簡単なので、辛い筋トレでストレスに感じる可能性は少なく、テレビを見ながらでも行えます。

 

効果:

太もも、ふくらはぎの筋肉が鍛えて脚やせ

腹筋を鍛えてお腹を凹ませる

腰回り、背中のコアマッスルを鍛えて体を引き締める

姿勢を改善して代謝アップ

 

椅子に座って足を伸ばす

1)背筋を伸ばし、椅子に浅く腰掛けます。

2)椅子の端を両手でしっかりと掴んで体を支えます。

3)右足をまっすぐに伸ばして、伸ばしたままゆっくり持ち上げていきます。姿勢が崩れないようにバランスをとりましょう。

4)床と上げた右足が平行になるところまで浮かせます。

5)右足をゆっくり下げて元の位置に戻します。

6)繰り返し10回行います。

7) 左足も同じようにエクササイズしましょう。

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楽して痩せる方法⑨:ツイスト

ウエストのツイスト運動は、上半身を左右に振るだけと動作はとても簡単ですが、お腹痩せ効果を得るだけでなく、二の腕、腰回り、背中など普段引き締めにくい部分の筋肉を刺激することができ、意外にもダイエット効果の高い運動です。

 

効果:

ウエストの脂肪を落としてウエストにくびれを作る

お腹周りの脂肪を燃やしてお腹を凹ませる

腰回りの贅肉を落とす

背中の筋力をアップする

二の腕を引き締める

 

ツイスト

1)両足を肩幅に開いて姿勢よく立ちます。

2)両手を胸の前で合わせて、ダンベルをぎゅっと持ちます。(ダンベルがなければ、本、電話帳など両手で押し潰せてウエイトのあるものを持ちます)

3)下半身は前へ向けたまま、上半身だけ左右交互にゆっくり動かします。

4)右、左、と交互に30回ウエストをツイストさせましょう。

 

両手に持ったウエイトは、ぎゅっと力をいれて持ち、二の腕の筋肉が使われていることを意識しましょう。

 

楽して痩せる方法⑩:振り子

両腕、両足を上下、左右に振り子のように動かす動作は、全身の筋肉を刺激して筋肉量を増やすとともに筋力アップを図れる、簡単でダイエット効果の高い運動です。

 

効果:

垂れた二の腕を引き締める

背中のぜい肉を落とす

脚やせ、下半身痩せ

代謝を上げて脂肪燃焼を高める

 

振り子

1)前を向いて姿勢よく立ちます。

2)両腕をまっすぐ横に伸ばします。

3)両腕を伸ばしたまま、上下にフリフリ、体の前後にフリフリ、クルクル回したり、色々な動きを取り入れて腕を動かしましょう。

 

4)次は足の運動。足を肩幅に開いて姿勢よく立ちます。

5)両手を腰にあててバランスをとります。

6)足を伸ばしたまま、片足ずつ、体の前後、左右に振り子のように足を振ります。

 

手と足は別々に運動します。

手も足も、伸ばしたまま動かしましょう。

 

まとめ

楽で簡単なエクササイズを10個紹介しました。

これなら簡単にできるな、と思ったエクササイズをとりあえず1つからでも良いので始めてみましょう。

 

楽な運動でもダイエット効果はあります。

大切なのは、まず取り掛かること。

そして続けることです。

 

楽で簡単にできる運動でも、続ければしっかりダイエット効果を得られるだけでなく、痩せる体質を作ることができます。

続けられる簡単な運動をして、ダイエットのついでに、今後ダイエットをしなくても良い痩せ体質を手に入れちゃいましょう!

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