中学生と高校生の脚やせ方法 太ももふくらはぎ効果的ダイエット

中学生と高校生の脚やせ方法

学生だからこそ効果的にできる脚やせダイエット方法もあります!

 

『短期間で太ももを細くしたい!』

『即ふくらはぎを引き締めたい!』

『キュッと引き締まった足首にしたい!』

『簡単に下半身瘦せしたい!』

 

など足や下半身に悩みやコンプレックスを抱える若い世代は多いものの、学生だとまだエステにも行けないし、高額器具を購入することもできないという悩みをよく耳にします。

 

露出の多い季節は特に、かわいいファッションを楽しむためにもスラリと綺麗な脚でいたいものです。

ここでは、学校やお家でお金をかけずに手軽にできる、効果的な脚やせ方法をまとめました。

 

「筋肉質なふくらはぎを細くする方法」

「学校への通学中にできる運動」

「短期間で効果的に脚を細くする方法」

「座りながらできるエクササイズ」

 

など様々な脚やせ方法をまとめてありますので、脚の悩みに合わせた自分に効果のあるダイエット方法をみつけてください。

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まずは自分のサイズを知ろう!

日本人女性の平均の脚の太さをご存知ですか?

また、美脚だと噂の女優さんやモデルさんの太ももやふくらはぎは、どれくらいの太さなのでしょう。

ダイエットを始める前に、日本人の平均サイズ、理想のモデルサイズなどを踏まえた上で、自分の現実の脚のサイズを計算し、理想値を設定しておきましょう。

太ももとふくらはぎの理想と平均のサイズ脚の測定方法

 

通学中にできる脚やせ方法

脚やせにとても効果が高いのがウォーキング、その中でも脚ヤセに効果のある正しい歩き方というのを知っておけば、通学中も無駄無くダイエットに取り組むことが可能です。

ポイントは、通常のウォーキングにプラスするヒップの動きと手の動きです。

脚やせに効果的な歩き方と雨の日でもできる脚やせダイエットのやり方は、こちらにまとめてあります。

短期間で太ももを細くする方法

 

お家でできる太もも痩せ方法

椅子に座りながらできるエクササイズは、宿題をしながら、テレビをみながら短期間でできるので、日常生活に取り入れやすくお手軽です。

お風呂に入って寝る前にちょこっとの時間でできる運動、1分でできるエクササイズ、などなどお金をかけずに手軽にできる太ももダイエット方法は、こちらにまとめてあります。

脚やせ簡単 寝ている間に脚を細くする着圧スパッツの効果

脚やせするウォーキング方法

 

部活や運動で筋肉質な脚が悩みなら!

中学、高校、大学と、部活やスポーツを毎日のようにする時期は、それらの運動に適した必要な筋肉がついてしまうのは当たり前です。

その時期の脚のコンプレックスは脚を細く見せるファッションコーディネートでカバーして、1度きりの学生時代を思いっきりスポーツを楽しむのも1つの考え方です。

 

それに、筋肉質な脚を細くする方法はあります!!

運動をやめてからも盛り上がったししゃも足が、というのは運動をしていた年頃の女子の悩みのタネですが、そういった悩みを解決する脚やせ方法はこちらにまとめてあります。

筋肉質なふくらはぎと太ももを細くする方法

 

自転車通学中にできる脚やせテクニック

エアロバイクでの脚やせは、脚が太くなるという噂もありますが、自転車には脚やせを促進させるこぎ方というのがあるのです。

そのやり方さえ知っていれば、自転車エクササイズで競輪選手のような筋肉質な脚になることはありません。

こちらでは、脚を細くする自転車のこぎ方をまとめてありますので、自転車通学中にぜひ取り入れてみてください。

脚やせする自転車のこぎ方

 

短期間で即効脚を細くしたい!

夏までに、デートまでに、カレの誕生日までに、とある一定の期間までに脚を細くしておく必要がある場合には、短期間で効果的にダイエットを成功させる必要があります。

しかし、無理のある食事制限や激しい運動などでは、体重は減ったものの脚は太いまま、なんてこともあり、部分痩せは一筋縄では成功できないものです。

ここでは、1週間や短期間といった短い時間で集中的に行える、マッサージ、体操、筋トレ、エクササイズなどの脚やせダイエット方法をいろいろまとめてありますので、自分にあった効果的な方法を探してみてください。

短期間で足が細くなる方法

 

中学生と高校生の脚やせダイエット太ももやせエクササイズと筋トレ

中学生と高校生が無理なく安全に健康的に脚やせダイエットを成功させるには、食事制限などの栄養が偏りがちなダイエット方法よりも、短期間で効果が得られる筋トレやエクササイズを取り入れたダイエットが好ましいです。

 

足の中でも太ももは、ダイエットをしてもなかなか細くならない部分です。

太ももを細くするには、太ももを細くするのに効果のある脚やせエクササイズの実施が必要です。

太もも脚やせ 自分に合った太もも痩せプランが絶対見つかる

 

例えば太ももが太いという悩み1つとっても、気になる箇所は人それぞれ違います。

・ 両足をそろえたときに、太ももの間に隙間がない

・ もも裏にセルライトがガチガチに付いている

・ 太ももの付け根が太い

・ 筋肉質で太い

・ 筋肉不足で、太ももがぷよぷよ

といったように、気になる箇所は人それぞれ異なります。

 

ですので、効率良く足を細くするには、全角度から足を引き締めるエクササイズが必要です。

太ももを細くしたいのなら、太もも全体の筋肉に働きかけるエクササイズを行えば、悩みの部分に加えて全体をスリムに綺麗に痩せられるので効果的です。

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太もも全体を細くする4つのエクササイズ

太ももやせランジエクササイズのやり方

1) 脚をそろえて前を向き、両腕はサイドに置き、姿勢良く立ちます。

2) 左足を大きく横にスライドさせ、膝を曲げて両手の指先を床に付けます。

(写真Aのポーズです)

この時の注意点:顔は前を向く、背中を丸めずに真っ直ぐ保つ、腕は真っ直ぐ下に伸ばす

3) 左足で床を蹴るイメージで立ち上がり、右足に重心を移して立ちます。

左足は右足より向こう側の位置に脚をクロスさせて、ちょこんと添えるイメージです。

腕を真っ直ぐ上に上げます。

(写真Bのポーズです)

この時の注意点:顔は前を向いたまま、背筋を伸ばして姿勢良く立つ

4) 2と3を1セットで15回行いましょう。

5) 次は、右足を大きく横にスライドさせ、反対側の脚を同じように15回エクササイズします。

 

このエクササイズでフォーカスする点は、

・内ももに力を入れながらエクササイズを行うこと

・息を止めずに行うこと

・姿勢良く行うこと

・バランスを崩さないようにコントロールしながら行うこと

です。

 

太ももやせスライドエクササイズのやり方

1) 両手を腰に当て、真っ直ぐ前を向いて姿勢良く立ちます。

両足のかかとを付けて、両足で90度(直角の角度)ができるように開きます。

(写真Aのポーズです)

2) 左足を横にスライドさせてワイドに脚を開き、両膝を90度に曲げてヒップを落とします。

(写真Bのポーズです)

この時の注意点:顔は前を向き、背筋を伸ばす

3) 少しずつ立ち上がりながらAの状態に戻ります。

この時の注意点:姿勢を崩さずに元の位置に戻るAとBを1セットで15セット行う

4) 次に、右足を右側にスライドさせて、同じようにAとBのエクササイズを15回行います。

 

このエクササイズでフォーカスする点は、ひざとつま先の向きを揃える点です。

つま先とひざが前を向かないように注意して行いましょう。

 

太ももやせ回し蹴りエクササイズのやり方

1) 腕は真っ直ぐにのばし、背筋を伸ばして姿勢良く四つん這いになり、左ひざを軽く宙に浮かします。

(写真Aのポーズです)

2) 左足をそのまま体の高さまで持ち上げます。

(写真Bのポーズです)

3) 左足を真っ直ぐ左横に伸ばします。

(写真Cのポーズです)

この時の注意点:ひざ、つま先を真っ直ぐ伸ばし、伸ばした左足全体を体の高さに保つようにします。

4) ひざを曲げ戻します。

(写真Bの体勢に戻ります)

5) ひざを落とします。

(写真Aの体勢に戻ります)

6) A→B→C→B→Aを1セットとし、これを15回繰り返します。

7) 右足も同じ要領で15回エクササイズします。

 

このエクササイズでフォーカスする点は、両腕でしっかり体重を支え、腹筋に力を入れて、蹴りだす足の高さを体(ヒップ)の高さに保ちながら行うという点です。

 

太ももやせ後ろ蹴りエクササイズのやり方

1) 手と手を合わせて肘をつき、背筋を伸ばして姿勢良く四つん這いになります。

2) 左足を体のラインに合わせて、つま先を伸ばして真っ直ぐに斜め上に蹴り上げます。

(写真Aのポーズです)

この時の注意点:頭、首、ボディライン、足全体、つま先までが真っ直ぐ直線状にあり、斜め上に上がるラインで蹴り上げる

3) 左ひざを曲げて、左足を下ろします。ひざが床につかない高さを保ちます。

(写真Bのポーズです)

4) AとBを1セットとし、15回繰り返します。

5) 右足も同じ要領で15回エクササイズします。

 

このエクササイズでフォーカスする点は、腕を伸ばして支える四つん這いではなく、肘で支えて頭や肩をヒップの位置より下げた位置から後ろに蹴り上げ、右肩上がりのラインを描く形でエクササイズする点です。

ダイエットをしても太ももの脂肪が落ちにくかった方も、太ももを引き締めるためのエクササイズを行えば、効率良く効果的に太ももを細くすることは可能です。

痩せたいパーツを集中的に鍛えて、確実に脚やせを成功させましょう!

 

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1件のコメント

  • あっきー

    いろいろなパターンの脚やせ方法がわかりやすく書かれていて、大変参考になるブログですね。
    私もおすすめの脚やせ方法をブログで紹介して研究しているので、
    このブログを今後も参考にさせてもらいます。

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